昨日今日と、同僚が子供さんのインフルエンザ感染により休んでいまして、仕事が少し大変でした。無事に終わって一安心です。火曜日は出勤できるそうなので、良かったです。

そして、今日仕事が終わった後妻からメールが。「部屋決まったよ!」との事。という訳で、無事に新居が決まりました。審査に通らなかったらどうしようと思っていましたが、何とか決まって本当に良かったです。

部屋は今より狭くなりますが、立地がとても良く、妻も出かけやすくなりそうなのが何よりです。ただ、駐車場が付いていないのが、ちょっと困りものですが……。月極駐車場を借りる事になりそうですが、近くにあるといいんですけどね。

これで、三月上旬には引っ越しができそうです。札幌に引っ越して落ち着いたら、市内にあるマジックショップ(メビウスというお店があるそうです)に行ってみたいのと、あとは札幌ドームにサッカーの試合は、是非行こうと思っています。

ただ、私が応援しているレノファ山口とカマタマーレ讃岐はJ2。札幌ドームをホームにしているコンサドーレ札幌はJ1ですから、応援しているチームを見られないのはちょっと残念。天皇杯で、山口か讃岐のどちらかが、札幌ドームに来てくれないかなと、ちょっとだけ期待しています。

それと、バスケットボールの試合も、一度見に行ってみたいですね。北海道には、Bリーグ一部の「レバンガ北海道」(「頑張れ」の逆読み。コンサドーレと言い、北海道民は逆読みが好きなのだろうか)というチームがあるらしいので、これも見に行けるのが楽しみです。

これからしばらく準備で大変ですが、夫婦で力を合わせて乗り切っていきます。特に妻は、必ずどこかで疲れ果てて動けなくなると思いますから(むしろ、引っ越してしばらく疲れて動けないような気が)、上手くサポートするようにしないといけませんね。

もし、審査の結果が分かるのが週明けだったら、この連休をかなり悶々として過ごす羽目になったでしょうから、本当に嬉しいニュースです。これで、気持ちのいい連休を過ごせそう。

春からの新生活に備えられるように、しっかり準備を整えます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の仕事は非常に忙しく、かなり疲れ果てました。朝に主任からメールが来て、同僚の女性が急に休む事になったというのです。なんでも、子供さんがインフルエンザにかかったんだとか。二人しかいない部署で一人休むのですから、これは大変です。

とは言え理由が理由ですからね。急遽助っ人に来てくれた主任と二人で、何とか無事仕事をこなしました。子供さんのインフルエンザだと、明日も休みかも知れませんから、覚悟して仕事に行くつもりです。

さて昨日の記事の鮪を、予告通り今日は漬けにしてみました。夕飯は漬け丼です。刺身も美味しいですが、漬けも好きなのです。

180209鮪の漬け丼

最高に美味しくいただけました。鮪はまだまだあるので、しばらく楽しめそうです。

話は変わりますが、最近「あたしおかあさんだから」という歌が話題のようです。話題というよりも、物議を醸しているというか、ネット用語で言えば「炎上」しているようですね。

私自身も、あの歌に共感できるかと言えばできないのですが、と言って、私が見た何処かのサイトでは、「あたしおかあさんだけど」というタイトルの替え歌を作っている人がいて、自分は母だけど好き勝手やるのだ、みたいな歌詞の替え歌を作っている人がいましたが、そういう方向性もまたいかがなものかと思います(あの歌に共感できない気持ちは分かりますが、「母親だけど子供の事より自分の事が大事」というのは、元の歌詞以上に共感できません)。

私があの歌に共感できない理由を一言で言えば、それはあの歌詞から「あなた(子供)を愛している」というメッセージが、全く伝わってこなかったからです。

世のお母さん方は、「おかあさんだから」という理由で、夜泣きする子供をあやしたり、自分の服を我慢しても子供の服を買ってあげたり、自分の趣味を我慢して子供の参観日や運動会へ行ったり、自分の食べたいものではなく子供の好きなものを作るのでしょうか? 違うはずです。「おかあさんだから」ではなく、「愛しているから」こそ、それらの事が出来るんじゃないかと思うんですが。

それは夫婦とて同じ事で、私が妻のために毎朝おにぎりを作ったり、夕食を作ったり出来るのは、「夫だから」ではなく、妻を愛しているからです。「夫だから」という思いになった途端に、それは単なる打算的な行動になってしまいます。

よく、主婦に対して「自分の家事は給料いくらに相当する?」みたいな質問やアンケートがありますが、同じようにこれも大変愚かな質問です。私など、愛情があるからやるのであって、お金に代えられるものではありません。

夫や子供に対して、本来愛情があるからこそ出来る家事に、「いくらの給与に相当」なんて考える人は、「あたしおかあさんだから」の歌詞の世界に陥ってしまっています。あの歌詞を、決して批判できないと思います。

明日の仕事が午前中だけですが、冒頭に書いたような理由で、多分忙しいでしょう。まあ、明日は今日ほど仕事量が多くないので何とかなるでしょう。多分。頑張って来ます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、職場で同僚から、鮪をいただきました。何でも、お父さん(だったか?)が船釣りが趣味で、鮪を釣ったはいいが、大きすぎてとても消費しきれないので、配っているんだそうです。

なので、大きめのブロック(1つ2〜3キロはありそう)を2つ、いただきました。それにしても、趣味の船釣りで鮪とは、恐れ入りました。こんな気合の入った釣り人は、初めて見ましたよ(笑)。

鮪は日本人が一番好きな魚なんだそうですね。私自身は、刺身なら鯵とか鰤の方が好きですが、鮪も時々食べると美味しいですね。今回は、とても新鮮だったので、まずは刺身でいただきました。

180208鮪の刺身

切り方が適当ですが(笑)。赤身の部分が多いですが、トロに近い部位もあり、こんないい加減な切り方でもとても美味しくいただけました。こんな贅沢はなかなかできませんね。実は数日前、スーパーで鮪を買って刺身にしたんですが、比較にならない美味しさです(当然と言えば当然ですが)。

これだけでいただいた部分の十分の一にも満たないので、この倍くらいの部分を先ほど漬けにしました。鮪の漬けは、最初に湯引きするのが美味しく作るポイントだそうです。

できた鮪の漬けを使って、明日は漬け丼の予定です。ただ、妻は鮪が苦手なので、妻には別の丼物を作る予定です。牛丼でもいいですね。あるいは、焼き鳥丼にでもしますか。

残りの部分は冷凍していますので、刺身で食べたり漬けにしたり、あるいは鮪ステーキにしてもいいでしょう。塩を軽く振って、オリーブ油で軽く焼いても美味しくいただけそうです。

これだけたくさんあると、これを全部片付けた後はしばらく「もう鮪は結構」となりそうな気もします(笑)。なかなか贅沢な悩みです。

今、仕事も仕事以外もなかなか大変ですが、食事を楽しめるのはまだ余裕がある証拠です。あまり無理をしすぎず、もちろん妻にも無理をさせず、明日もしっかり頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝も冷えました。明日から、日中はようやく寒さが少し緩むようですね。

さて今日は、住むところを探すために妻が色々頑張ってくれました。私は私で、出来る事をやりました。お陰で、今日やるべき事は何とか無事に済みました。

後は、無事に審査に通過して、住むところが決まる事を祈るばかりです。普通なら通るでしょうが、働き口が少し特殊ですので(別におかしな職場ではありませんよ、念のため)。今回は仕事も急に決まったため、新居探しも大変慌ただしく、妻にも苦労をかけて申し訳ないなと思っています。

妻は不動産業者に電話をかけたり、大分疲れた様子なので、今日の夕食はスーパーでお寿司を買って帰りました。「下関はスーパーのお寿司でも美味しい」とは、妻の弁です。

今まで引っ越しは何度も経験していますが、引っ越した後よりも、やはり引っ越す前の方が大変ですね。引っ越す前にすべき事は、先延ばしにする訳には行きませんからね。

そして、来週の火曜は午後有給休暇を取って、妻の精神障害者福祉手帳の受け取りと、自立支援の更新手続きに行ってきます。色々やるべき事が多いですが、今が頑張りどころですから、しっかりやります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も寒い一日でしたが、下関は雪が降らないので、寒いと言っても可愛いものです。北陸は大変な事になっているようですね。一日で1メートルもの積雪なんて、到底想像がつきません。

関係ないですが、地方都市の積雪のニュースは、全国枠ではちょろっとやるだけですが、東京が積雪に見舞われると、全国ニュースでずーっと時間をかけてやっているのは何故なのか。

よく次から次へと「次は〇〇からの映像です」と都内のあちこちの様子を流しますが、そんなの地方民にはどうでもいいニュースです。地名も分からないし。そういうのは、東京ローカルニュースだけでやればいいと思うんですが(笑)。

さて、今日は妻が引越しの見積もりを出してもらったようです。もちろん、正確な日付が分からないと駄目という業者や、訪問見積もりじゃないと駄目というところもあったようですが、大体の目安はつけられました。

後は、住むところが早く決まってくれればと思います。むしろそれが決まらないと何も動けませんからね。特に、三月は引越し業者も繁忙期ですから、なるべく三月上旬の方がいいでしょうし。

一応、今の職場には三月一杯での退職と、三月五日からは有給休暇消化に入る事を伝えています。まだ正式には届けを出していないんですが。

と言うのも、部長が月曜火曜と体調不良で休んでいるのです。課長には言ってるんですけどね(今兼務なので、二つの部署の課長二人に伝えました)。明日にはちゃんと部長に伝えられるといいのですが。

そして、今日の夕飯は昨日の豚汁をそのままうどんにしました。手軽で美味しく、体も温まっていいですね。妻の調子ですが、引越し業者にあちこち電話をかけたせいか、ちょっとお疲れです。あまり無理をせず、二人で出来る仕事を分け合って、少しずつ進めて行く予定です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります