今日は仕事の後、みぃを動物病院へ連れて行きました。ちなみに夕食は、動物病院へ行くために、前日にカレーを仕込んでおきました。ルウなしで作るのもかなり慣れてきましたよ。慣れると、手間もルウを使うのとあまり変わらないですね。

さて、動物病院は前回からちょうど4週間。肝臓の薬を飲み続けていました。今回、血液検査をしたら、肝機能の数値はほとんど正常になっていました。初回の1000以上という数値は、何だったんでしょうか(笑)。

とは言え、肝機能がよくなっても足が治る訳ではありません。元々、みぃは左後ろ脚の膝蓋骨(膝のお皿の骨)が脱臼していたそうで、そのために膝が不安定だったそうなんですね。

それに加えて、無理な負担が足にかかったため、前十字靭帯が断裂したんだそうです。なので、手術は膝蓋骨の脱臼に対してやるだけというのも手だ、と言われました。

と言うのも、切れた前十字靭帯が元に戻る訳ではないので、やるとしたら人工の靭帯を入れる事になるんですが、人工靭帯というのは犬の体にとっては「異物」なので、炎症がいつまでも収まらず、結局歩き方が戻らない、なんて事も有りうるそうです。

みぃは体重も軽いため、人工靭帯は入れずに、膝蓋骨だけの手術をお願いする事になりました。肝臓の数値も良くなった事ですし、手術を先に延ばすメリットもないですからね。

とりあえず、1か月様子を見て、1か月後にもう一度診察をしてもらう事になりました。その時に細かい事を決めると思われます。1か月後なら、気温も今よりは下がっているでしょうから、ちょうどいいかも知れません。

足の怪我なんて、もちろんしない方が良かったのは間違いないんですが、もし怪我をしていなかったら、肝機能の異常には気付いていなかったはずです。前向きに考えて、これから手術をする予定のみぃをサポートしてあげないといけませんね。

そして明日は、妻の精神科通院の日。今日少し疲れたでしょうから、明日も私が1人で行く事になるかも知れません。ここ最近は比較的落ち着いていますが、前回ラミクタールを100mgに増やしたいと言われたので、量の増減があるかも知れません。2日続けての病院ですが、気負わずに行きましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、午前中は妻とエアコンの掃除。「カビッシュトレール」というクリーニング剤を使ったんですが、この商品、Amazonの評価が非常に低かったので心配だったんですが、案の定というか……。妻は「苦情を送るレベル」と言ってました(笑)。まあ、思ったよりは早く終わりましたし、多少は綺麗になったからよしとしましょう。これで、寝室での妻の咳や鼻水が治まってくれるといいんですけど。

午後は、妻と映画を見ました。「最高の人生の見つけ方」という、2007年の洋画です。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが主演です。2人とも見た事ない映画を見ようという事で、妻が選びました。

どんな映画かと言いますと、病院で出会った、余命半年の男2人が、死ぬ前にやりたい事を見つけるため、2人で世界中を旅する、というものです。笑いどころもありましたし、主演の2人がとてもいい味を出していました。さすが大俳優です。ラストも綺麗で、いい時間を過ごせました。

まあ、あそこまで破天荒じゃなくても、やりたい事をメモに書いていくというのは、いいかも知れません。とりあえず1つだけ、「妻と2人で、泊りがけで温泉旅行へ行く」というのを、目標にしましょうか。妻がそれくらい元気になってくれると嬉しいですね。

あとは、あれくらいいい友人ができるといいなと思っています。職場の人とはあまり親しく付き合いませんし、親しい友人は軒並み引っ越してしまったりしましたしね。夫婦揃って付き合える、いい友人ができれば最高です。

今度の土曜、大阪へ行った時に、久々に友人に会うので、それは非常に楽しみにしています。音楽仲間なんですが、色々話が盛り上がりそうです。主な用事は翌日の春日井であって、遊びに行くのではないので、羽目を外し過ぎないようにしないといけませんが。

夕食は、白菜、人参、玉ねぎ、ブロッコリーを使って、グリームスパゲティを作りました。肉はなしですが、ホワイトソースの味付けも上手くいって、とても美味しくできました。

明日は動物病院。明後日は精神科の通院。2日連続で用事がありますが、明後日は仕事が午前中までですし、今週の仕事は木曜までですから、気は楽です。今週も頑張っていきましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、仕事が終わって、昼から髪を切りに行ってきました。男性が一人でやってる、小ぢんまりとした美容室です。私のような年齢の男性が1人でも行きやすく、気に入っています。

切ってもらっている間は、ずっと寝ていました。さっぱり短くなり、妻にも「よくなったんじゃない?」と言ってもらえて、満足です。まあ、私はセットするのが下手なので、あまり長くは髪形がもたないのですが……(笑)。

その後は、新下関駅に寄って、新幹線の切符を買いました。来週の土曜、大阪まで行くのです。目的地は大阪ではなく、愛知県の春日井市なのですが、大阪に友達がいまして、せっかくだから会おうという事になったのです。

ちょうどお盆の連休の真っ最中なので、のぞみ号の指定席切符が取れるかどうか心配だったんですが、あっけなくとる事ができました。翌日の新大阪~名古屋の切符も一緒に買いました。こちらも指定席です。

妻からお土産を頼まれたんですが、何がいいですかね。名古屋と言えば外郎ですが、正直言いまして、外郎は名古屋より山口の方が美味しいのです(使っている材料が違います)。まあ、何か名古屋らしいお土産を買うつもりです。

妻ですが、今日は吐き気がして調子が悪い様子。暑さでやられてしまってるんでしょうか。夕ごはんは、やりいかの煮物を作ったんですが、食欲もなく、あまり食べられませんでしたし、心配です。

なので、さきほど生姜湯を作って飲ませました。生姜は、消化器系の症状には万能に効きます。変な薬を飲むより、よっぽどいいですよ。まあ、生姜湯ってそれほど美味しいものではないですけど。

明日は、用事は特にないのですが、エアコン用の洗浄剤が届きましたので、それを使って、寝室のエアコンの掃除をする予定です。結構時間かかりそうですから、暑い中での重労働になりそうです。これで妻のアレルギー様症状が、少しでも軽くなってくれるといいのですが。

午後から余裕があれば、妻と映画でも見たいですね。これも妻の体調次第ではあります。明後日は動物病院、更にその翌日は妻の通院日ですから、明日は体力を温存して過ごしてもらえればなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日はまた、強烈に暑かったですね。朝、出勤する時の外気温が、32℃。もう何が何やら、という感じです。

ちなみに、最近ではよく知られるようになった事ですが、冷房って、実は節約のつもりでつけたり切ったりしていると、逆にかなり高い電気代を請求されます。理由は、「エアコンは、電源を入れる時が一番電気を食うから」なのです(どこで読んだか忘れましたが、電源を入れる時は電気代が50円かかって、部屋が十分冷えて安定した状態だと、1時間で3円くらい、なんだそうです)。

ですから、うちでは夜の間、寝室の冷房を入れっぱなしにしています。これほど暑いと、朝また寝室に冷房を入れる事になりますから、それならつけっぱなしの方が電気を使いませんからね。我が家は、妻がいつも家にいますから、夏はほぼ冷房フル回転ですが、夏の電気代はおおよそ8,000円ほどです。もしご存じなかった方は、勇気をもって「つけっぱなし」をお試しあれ。

今日は、外の気温が34℃くらいありましたから、冷房の効いている居間と廊下では、7℃くらいの気温差がある事になります。なので、入浴とかトイレに行くだけで、体力を消耗しますね。

午後7時頃になると、さすがに少し日が短くなってきた事を感じますし、暦の上では間もなく秋ですが、暑さは微塵も緩む気配を感じさせません。暑さが去るまで、油断せず体に気を付けないといけません。

妻の調子ですが、精神的にはまずまず落ち着いています。体調は、低空飛行を続けていますが、9月くらいになるまでは、なかなか体調がよくなるというのも難しそうです。

明日は土曜日。昼まで仕事をした後は、髪を切りに行ってきます。そろそろ髪がみっともなく伸びてきましたし、何より暑いですから、明日はさっぱり涼しい髪形にしてもらうつもりです。そして日曜日は特に用事がないですから、2人でのんびり過ごす予定。もうちょっと涼しくなって、妻の体調がよくなったら、焼き肉でも食べに行きたいですね。家ではあまり肉食べませんからね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

妻の調子が、ようやく少し良くなってきました。波がありますから、一喜一憂しない方がいいと思うんですが、やはり調子が悪いよりはいい方がずっと嬉しいですからね。

さて、たまには私の趣味についてでも書いてみます。私は、サッカー観戦、マジック(手品)、フルート、ピアノが趣味です。ピアノは今は習っていませんが、フルートは今でも月に2回はレッスンに通っています。今日がそのレッスンの日でした。

仕事が終わり、夕食の支度をしてからレッスンに行くのは結構しんどいと言えばしんどいのですが、やはり定期的に行かないとどんどん下手になりますからね(今だって、上手とは言い難いけど)。

で、先日使っているフルートのコルクが取れてしまいました。右のトリルキーですから、あまり使わないんですが、一番高いシの音を出す時は使いますから(滅多に使う音じゃないけど)、たまに不便です。たかがコルク程度で楽器店に行くのも大変ですし、接着剤でくっつけてしまいましょうか。

そして、サッカーはスタジアムで見るのが大好きです。地元のレノファ山口FCを応援していますが、J2に昇格してからは、車で気軽に行けなくなったので、ちょっと足が遠のいています。JRを乗り継いで行くと、時間もかなりかかりますし、何より負けて帰る時の足取りが重くて(笑)。

でも、スタジアムの雰囲気は大好きなので、夏のナイトゲームに1試合くらい行ければな、と思っています。

もう1つの趣味のマジック。主にカード(トランプ手品)ですが、時々コインもやります。輪ゴムも使います。妻は、結構シビアな見方をするので、妻に見せるとたまにへこみます(笑)。まあ、妻に見せて「今のは面白い」と言ってもらえれば、合格点という事ですから、それでいいのかな、と思っています。

ちなみに、私のすぐ下の弟(3人兄弟です)も実はマジックが趣味なのですが、義妹に見せると、やはり同じような反応だそうです。マジックが趣味の夫を持った妻って、大抵そうなるのかも知れません(笑)。

今日は飛び切り暑かったですね。仕事から帰宅する時が35℃、フルートのレッスンが終わって家に戻ってきた時が31℃。妻の体調も心配ですが、私が夏バテにやられないように、要注意です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります