私は、休みの日でも基本的には平日と同じ時間に起きるのですが、今日は目覚めたら十時でした。仕事の精神的な疲れが、やはり溜まっていたのかも知れません。

今日は天気もイマイチでしたので、ほぼ家でゆっくり過ごしました。そんな中、妻から作曲のリクエストを受けたので、久々に一曲書いてみました。

私は作曲や編曲が好きで、元々パソコンも音楽がやりたくて使っているようなものです。そして作曲や編曲は、打ち込みで曲をパソコンで鳴らすのも、実際の演奏用の曲を書くのも、どちらもやっています。フルートアンサンブル用にも、何曲か書いて、演奏していただいています。

今回は、妻が書いた詩に合わせて曲を書いてみたのですが、久々に作曲した割りには、まずまずいい出来になったのでは無いかと思います。妻も気に入ってくれました。

もしかしたら、そのうちオカリナやウクレレで演奏してくれるかも知れません。私が作った曲を、妻が動画にしてくれたり、どこかで演奏してくれたりしたら嬉しいですね。

ちなみに、作曲に使うソフトは、Macの「Logic Pro」と言うソフトです。プロも使う高性能なソフトで、私も以前からずっと使っています。使いやすく音も非常によく、いいソフトなのですが、一つだけ「ミュージックボックス(オルゴール)」の音がない、と言う決定的な欠点があります。仕方ないので、オルゴールの音が欲しいときは、チェレスタで代用しています。

今日の夕食ですが、大根と豚角切り肉の煮付けを作りました。圧力鍋があれば、豚肉を柔らかくできるんでしょうが、ないのでそこまで柔らかくは出来ませんでした。でも、美味しく出来たので良かったです。

そして、今週も仕事が始まります。まだ仕事が落ち着いているとは言い難いのですが、一歩ずつ進んでいる実感はあります。今週からは札幌の気温もだいぶ上がるようですし、気持ちも盛り上がるといいですね! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は午前中、職場に顔を出し、備品搬入に立ち会って来ました。昼過ぎには帰宅。私が特に何かした訳ではなく、その場にいただけなのですが、朝もいつも通りに起きましたし、意外と疲れました。

午後から、妻とdTVで映画を見ました。「キングスマン」という、イギリスのスパイ映画です。有料でしたが、dポイントが溜まっていたので、無料で見られてお得でした。とにかくまあ驚くほど人がばたばた死んでいく物語です。

その部分の描写に嫌悪感を示す人はいるかも知れませんが(ラスト近くの「花火」シーンは、BGMの効果も相俟って、不謹慎ながら笑ってしまいました)、物語自体は大変面白いものでした。

アクションシーンも非常に見応えありましたし、キャラクターもよく立っていて、主人公の青年エグジーの成長物語としても良く出来ています。また、ラストも大変いい終わり方。人が次々死にまくる物語ですが、悪人は残らず叩きのめされるので、すかっとした気分で見終われました。

実際、妻は本当に手に汗を握ってしまっていましたし、私もとても楽しく見ることが出来ました。私のお気に入りのキャラクターは、教官のマーリンです。二人で映画を見るのもいいものですね。

映画が終わってからサッカーの結果をチェックしたら、レノファ山口はアビスパ福岡に0-2で負けてしまっていました。うーん、福岡には何故か勝てませんね(天皇杯で一度勝ちましたが、あれはPK戦決着でしたから実質引き分けですよね)。

次節はアウェイで、好敵手の町田ゼルビアと。町田も好調ですから、厳しい戦いになるのは間違い無いでしょうが、レノファも去年とは違うというところを見せて欲しいところ。

J1の結果もチェックしてみると、長崎がG大阪に3-0で勝ち、連勝していました。今年のG大阪はかなり危ないですね。このままだと、来年は維新公園にG大阪がやって来るんでしょうか……。

明日の日曜は、生憎の雨予報。最高気温も10℃以下で、ちょっと肌寒そうですが、来週の火曜から、一気に気温が上がるようですから、ようやく札幌にも本格的な春がやって来そうですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今週も無事に仕事が終わりました。新規の店舗の立ち上げで管理者業務なので、気疲れも結構ありますが、今のところは他のスタッフの協力のお陰もあり、まずまずの滑り出しです。

とは言え、気が抜けない状況は続きますから、来週以降もしっかり働いて、早く落ち着いて趣味が楽しめるくらいの状況になるように頑張ります。

妻は、今日はお義母さんと買い物に行ったそうです。お義母さんは就職活動の面接で無事合格し、来週から仕事が始まるそうなので、来週からはなかなか妻と平日に出かける事が出来なくなります。今日買い物に行けて良かったですね。

靴や化粧品など、いろいろ買えたようです。特に靴は、これから気候も良くなりますし、散歩をしようと思うなら、やはり足元は大事ですからね。

そして今日の夕食。北海道ならではの味、ほっけを焼いてみました(別に、下関でも売っているんですが、ほっけと言えばやはり北海道ですよね)。

180413夕食のほっけ

今住んでいるアパートには、最初からコンロが備え付けてあるのですが、このコンロにはグリルがありません。なのでフライパンを使いました。皮目を強火で焼いた後、ひっくり返して日本酒を少しかけて蒸し焼きに。魚はやはり、網で焼きたいところですが、美味しく出来ました。

付け合わせは、小松菜の煮浸しです。入れている器は、前の職場である病院で患者さんからいただいたもの。萩焼の鉢で、とても上品な色合いがとても気に入っています。

明日は、仕事は休みなのですが、機材搬入に立ち会わないといけないため、朝九時から一、二時間職場に顔を出さないといけません。ま、仕事ではないので気軽に行ってきます。その後は、妻とゆっくり過ごします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

地下鉄とバスを使っての通勤にも、ある程度慣れてきました。車を運転するより、慣れると意外と楽かも知れません。ただ、時間に遅れる訳には行かないので、そこは気をつけないといけません。

そして、地下鉄を降りたところのバス乗り場はいつも高校生の集団でごった返しています。何台も高校生専用バスが来ている光景に、最初は驚きました(下関では高校生専用バスなんてありませんでしたから)。まあ、私が乗るバスは、朝も夕方も比較的空いていますから。

病院に勤務していた頃に比べると、どうしても歩く量が減っていますから、時には一つ手前の停留所で降りて、歩いてみるのも良さそうです。

さて昨日から処方された、頓服薬のオランザピン。今日妻は一錠飲んだそうなのですが、飲んだあと不快な感じの眠気に襲われたそうです。もう飲みたくないと言っています。妻には合わないのかも知れません。

精神科の薬は、こういうところがあるので、飲んでみるまで分かりませんね。私も以前、リフレックス(レメロン)という薬を飲んだ時、仕事中でも耐え難い眠気に襲われ、午後になると、午前中の事を覚えていない、なんて事もありましたし。

そんな妻の調子は、今日も優れず。薬が合わなかったせいもあるのかも知れませんが、表情も冴えません。時々精神的にダウンする時期が来るのは避けられないのかも知れませんが、なるべく早くこの波を抜けられればと思っています。

そんな調子が良くない妻ですが、今日は夕飯を作ってくれていました。鶏もも肉とじゃがいも他の醤油にんにく炒め。少し甘めの醤油味とにんにくの風味が合っていて、大変美味しくいただけました。

今日は妻が美味しい夕食を作ってくれたので、明日は私が腕を振るおうと思っています。良い魚が手に入れば、久々に魚料理を作ってみたいですが、明日スーパーで売っているもの次第ですね。

土日には、夫婦で心穏やかに過ごせるよう、祈りながら明日も頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は昼から雨。今日の雨で、札幌の雪はあらかた溶けました。まだ森の中とか公園には少し雪が残っていますが、これでようやく札幌にも春の訪れが近づいてきた感じです。

昨日は非常に妻の調子が悪く、今日は心配しながら仕事をしていました。そして今日は2度目の診察です。雨が降っていましたし、大変だったんじゃないでしょうか。下関では、家から病院までずっと車でしたが、今度は近いとは言え、地下鉄の駅まで歩きますし。

それでも何とか無事に診察に行けたようです。前回(初めての診察)に比べると、三分診療でもなくかなり親身に話を聞いてくれたようで、妻もほっと安心したようです。

主治医によると、環境と気候の変化の影響があるのではないか、との事です。春は躁になる人が多いらしいのですが、札幌のこの春は、気温の上下が激しいので、そのせいかも知れないと言われたそうです。

今回は、薬が二つ追加になっていました。漢方薬と、抗精神病薬のオランザピン。オランザピンは、ジプレキサという商品名でおなじみだと思います。オランザピンは頓服で処方されています。双極性障害にも効く薬のようで、躁、鬱どちらにも効果があるようですね。オランザピンは初登場ですが、妻は以前(結婚前に)飲んでいた事があるらしいです。

そんな訳で、今回の処方はこんな感じです。

・トラゾドン塩酸塩 50mgx1
・トリアゾラム 0.25mgx1
・フルニトラゼパム 1mgx1
・バルプロ酸ナトリウム徐放B錠 200mgx2
・ラミクタール 100mgx1
・アモキサンカプセル 25mgx1
・エチゾラム 0.5mgx1
・防風通聖散エキス顆粒 7.5gx3
・オランザピンOD 2.5mg 頓服

種類が多いですね。でも、量は以前よりちょっと減ったものもあります。アモキサン、エチゾラムが半分になっていますね。オランザピンは太りやすい薬ですので(尤も、精神科の薬にはそういうのが多いですが)、そこは注意が必要ですが、頓服でいい効果が出てくれるといいのですが。

今回、保険証がまだできていないので、十割負担でした。三割でも結構な負担額ですので、早く保険証が出来てきて、自立支援の手続きを済ませないといけません。

とにかく、精神科に限りませんが、医師との相性は本当に大事ですから、今回親身に診察をしてもらえたのは、本当に安心しました。

これからの一ヶ月は、気候もどんどん良くなりますし、少しでも調子よく過ごせるようになる事を祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります